「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:布( 14 )


2012年 11月 18日

あずきカイロ…追加。


d0199681_20215296.jpg

ネットで「あずきカイロ」を検索して、
このブログへ辿り着いて来られたお客さまからの
オーダーをいただいて、まさかの追加製作。

ほんとにほんとにありがたい限りです♫

他にも希望される方々がいらっしゃったので、
今回は4つ作りました。

小豆から出る蒸気でポカポカ。
チンした後の匂いが美味しそう(笑)

わたしは寝る時に首の下に置いて、
温めて眠ってます。

寒くなりますので、
どうか温かくしてお過ごし下さいませ♡
[PR]

by olivecocoro | 2012-11-18 20:11 |
2012年 09月 26日

5つのあずきカイロ。


お待たせしました。
オーダーされた方、ご検討中の方、
ご希望の布の横の番号を
コメント欄にご記入下さいませ。
一種類につき、ひとつ、ですので、
先に選ばれた方を優先させていただきます。
コメント欄で残りの色をご確認下さい。

一度選ばれたら変更はできません。

お値段はここでは表記できないのですが、
ツーコイン+送料
です。

でわ。
d0199681_8304213.jpg


大きさ約30×10
重さ約300g

それぞれ若干の差はありますが…

タグは付けずに、
スタンプ押しました。
じゃぶじゃぶお洗濯できるように、
余計な飾りはつけてません。
お好みでボタンつけたり、
レースつけたりで、
デコっちゃってくださーい*\(^o^)/*
d0199681_8304478.jpg

[PR]

by olivecocoro | 2012-09-26 07:40 |
2012年 09月 19日

あずきカイロ。


d0199681_10234873.jpg

あずきカイロを作ったよ~。

あずきは水分を多く含むから、
レンチンしたら蒸気がもわ~んと出てきて、
その蒸気で身体を温めます。

これを首に巻くと、
首がポカポカ。
首こりがひどいわたしにぴったり!
湿布貼るより効き目が絶大!!

肩の上におけば肩こりに、
目の上におけば眼精疲労に、
腰に当てれば腰痛に、
おへその下に当てればリラックス効果。

ワンシーズンは繰り返し使えると思う。
なにせ初めての試みなので、
その辺はなんとも…

中はこんな感じ。
d0199681_10235577.jpg


麻の生地の中にあずきを入れて閉じてます。
カバーはお好き布で。
カバーは洗えた方がいいと思う。

需要があれば、作って販売します(笑)
これほしーい!と言う方はご連絡下さい♡

今度は毛糸で編むかも…
それはまた作ったら紹介しますね!

この大きさで1分間チンします。
レンチンしたては、熱々なので気をつけて~。
その後20分はぬくぬくです。

レンチンできる環境でしか使えないから、
おうちの中でリラックスタイムに使うとか、
職場でこっそりとか(笑)

一度使ったら手放せなくなるから、
気をつけて!

今年の冬はこのあずきカイロと
湯たんぽで乗り切るよー!

イェーィ(❀´∀`)人(ฺ´∀`❀)
[PR]

by olivecocoro | 2012-09-19 09:49 |
2012年 09月 11日

がま口ポーチ。


d0199681_921338.jpg

布ぞうりでミシンを出したついでに、
半年ほど放置していた作りかけの
がま口ポーチを一気に仕上げました。

布モノは手強いですね…
色合わせは好きだけど。

今度ミシンを出すのは、
また半年後かなー( ̄▽ ̄)
[PR]

by olivecocoro | 2012-09-11 09:11 |
2012年 09月 10日

布ぞうり。


d0199681_1110337.jpg

以前から作ってみたかった布ぞうり。
やっと作ってみる気になりまして、
作る!と決まったらそこからは早いんだけど、
そこまでにたどり着くのがね…

所要時間 約4時間

想像以上に難しかった~
慣れたら大丈夫なの?
慣れそうな気がしないんだけど(笑)

相変わらずの布苦手っぷりはどーしよーもないゎ

コサージュは毛糸でちゃちゃっと作れたんだけど。

ひとつ作ったら満足したので、
多分次はないと思うけど、
またふと作りたくなったら、
その時は量産する覚悟でとりかかります!


(笑)
[PR]

by olivecocoro | 2012-09-10 11:01 |
2012年 07月 27日

ワークショップでがま口作り。


d0199681_1121394.jpg


ブレスさんでちどりこさんの万華鏡や、
SIMAさんのがま口のワークショップがあってたけど、
着いた時間が21時前…
ワークショップの受付は19時まで。
全然無理~!と完璧諦めてたら、
なんと
SIMAさんがまだ店内にいらっしゃって、
せっかくだから作りましょ!と
声をかけてくださったのです。

SHIMAさんのHPは→こちら
ブログは→こちら

その優しい一言に甘えて、
がま口を教えてもらいました。
自分で作ったこともあるけど、
はたして、この作り方でいーのかと、
独学女は毎回悩んでいたので、
プロに教えてもらう機会があって、
ほんとーに嬉しかったです!

わたし好みの生地もあって、
テンション上がるあがる!(笑)
d0199681_11213847.jpg


へーー!と思うことばかり。
d0199681_11214165.jpg


SIMAさん、褒めるの上手すぎですっ!
褒められて伸びる気がするわたしは、
いい感じにチクチク…チクチク。

そして、できたのがこちら。
d0199681_1121448.jpg


d0199681_11214511.jpg


ふたつじゃないよ(笑)
これ、裏と表で違う生地を使ったのです。

なので、内側はこんな感じ。
d0199681_11214535.jpg


こんなに親切に丁寧に教えてもらえて、
材料費込みで500円。
ありえない優しいワンコインワークショップ。

なんかすごいですね。
モノ作りの楽しさを伝えるワークショップは、
こうあるべきなのかもと、
自分の認識を改めさせられました。

尊敬できる素晴らしい作家さん、
ステキなカフェに出会えたこの夜に感謝です。

手持ちの腐るほどあるがま口、
どーかしなきゃ(笑)

で、帰りはケンジーズに寄り道~!
福岡来たらニノちゃんの顔見て帰らなきゃ~。
d0199681_11214630.jpg

ちょっとの時間だったけど、
楽しい時間が過ごせてハピ!
d0199681_11214763.jpg

[PR]

by olivecocoro | 2012-07-27 11:40 |
2012年 07月 05日

くるみボタンのヘアゴム。


d0199681_13124826.jpg

さっきは、今日の記事UPが3つって書いたけど、
やっぱり4つになるかも。
はぃはぃ、お好きにどーぞって感じですか?(笑)

イベント前にドドドーとUPしておきたいので、お許し下さいませ。

量産してしまったくるみボタンの出番がやってまいりました♫

くるみボタン、
また暇があったら作ってストックしとこかな。
他にも使い途あるよねϵ( 'Θ' )϶
[PR]

by olivecocoro | 2012-07-05 11:18 |
2012年 05月 24日

リネンの巾着。


d0199681_11495413.jpg


アイリッシュリネンの巾着です。

革タグついてます。
d0199681_11495610.jpg


リネンは大好きだけど、
ミシンが好きではないので、
とても厄介です…

ミシンの調子が悪いのか、
わたしの使い方が悪いのか、

ここは、ミシンのせいってことにしとこ。

これからは、手縫いでイケる時は
手縫いで何か作りたいかも。

ちくちくと。
[PR]

by olivecocoro | 2012-05-24 11:44 |
2012年 05月 22日

リネンのコースター。


d0199681_9173523.jpg

何枚あっても嬉しいリネンのコースター。

最近どーもミシンとの相性が悪く、
カタカタうまくいきません。
元々ミシンが苦手なので、
ミシンもわたしが苦手なのかも。

やっぱりチクチク手縫いが、
わたしには合ってるのかも。
ミシン得意な人って、
かなり尊敬です!!
d0199681_9173617.jpg

[PR]

by olivecocoro | 2012-05-22 09:09 |
2012年 04月 13日

くるみぼたん。


くるみぼたんを作り始めると止まりません。
すごく簡単なので、
何も考えずにぽんぽん作れます。
ちょっと気分転換したいときは、くるみぼたん。
d0199681_12111624.jpg



こんなのを作ろうかと思ったり。。。
d0199681_12112922.jpg



くるみぼたんひとつで、
いろんなことが想像できます。

あれにつけよう。。。これに。。。などなど。


布が余ったらくるみぼたん。
そしてその都度、
くるみぼたん用の瓶の中に保管です。
[PR]

by olivecocoro | 2012-04-13 15:22 |