sunny coco。

cocorolove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:刺繍( 10 )


2012年 08月 09日

スモッキング刺繍の手提げバッグ。


d0199681_10371319.jpg


刺繍にするか
布にするか
カテゴリで悩む系記事(笑)

スモッキング刺繍に興味を持ったのは数年前。
でも複雑で難しくて当時は
針をどこへ?
次はどこに刺せば?
え?
え?
えーー?
と言う感じでちんぷんかんぷん

それが今年の春になぜか突然わかるようになって、
めでたく数年越しのスモッキング刺繍となりました。

パチパチパチパチパチパチ~(=´∀`)人(´∀`=)

d0199681_10371381.jpg


だけど
刺繍は好きだしスモッキング刺繍も
結構わかるようになったのに、
ミシンが苦手( ;´Д`)

でも頑張った!

パチパチパチパチパチパチ~(=´∀`)人(´∀`=)


あーーこんなことで褒めてくれるのは、
自分しかいない ヽ(;▽;)ノ

持ち手を革にしてみました。
革なら任せて~
家にある手触りのイイ革をチョイス。

いつか
スモッキング刺繍でエプロン作りたいな
[PR]

by olivecocoro | 2012-08-09 23:07 | 刺繍
2012年 06月 27日

刺繍のぱっちんどめ。


d0199681_944736.jpg

リネンに刺繍をしたぱっちんどめ。

好きだなぁ
リネンに刺繍。
d0199681_944972.jpg

[PR]

by olivecocoro | 2012-06-27 18:15 | 刺繍
2012年 04月 27日

ピンクッション。



d0199681_1654196.jpg


木工作家halさんとのコラボ作品デス。
優しい木の土台にクロスステッチしたクッションを入れて
ピンクッションができました。

d0199681_1642616.jpg


針を刺してもいいし、このまま飾ってもいいし。
友達はピアスを刺したい!と言ってくれました。
それもアリだと思います。

土台の木の色で雰囲気もかわります。

こちら、30日の門司港レトロおさんぽマルシェの
TRODELブースにて販売します。

レース糸のお花バージョンも、
布バージョンもあります。
d0199681_16534915.jpg


ぜひ手にとって木の温もりを感じてみてください。
こころがほっとします。
[PR]

by olivecocoro | 2012-04-27 21:37 | 刺繍
2012年 03月 05日

刺繍のドイリー、完成。


ちくちく…ちくちく。
すっごく楽しく作ることができました。
d0199681_1029230.jpg


イェィ!自己満足\(//∇//)\
d0199681_1029337.jpg


さ、今日からオーダーに
取りかかるよん。
[PR]

by olivecocoro | 2012-03-05 10:16 | 刺繍
2012年 03月 02日

ハンガリー刺繍。


前から挑戦してみたかったカロチャ刺繍。
ハンガリー刺繍、マチョー刺繍。
どの刺繍も、
色使いがわたしのツボ。

d0199681_13515057.jpg


あまりごちゃごちゃと、
色を使いたくないので、
最初はこんな感じから。
d0199681_1352155.jpg


おかげさまで、
たくさんのオーダーをいただいたので、
あ、刺繍ではなく、
麻ひもの方です(笑)
いま、糸の納入待ちで…
その時間潰しの刺繍。

時間があっという間に過ぎていきます。
まずは、練習。

でも、実はリネンも取り寄せたので、
アタマの中では色んな作品が
出来上がってます(笑)

んー、時間がたりない…
[PR]

by olivecocoro | 2012-03-02 13:28 | 刺繍
2012年 02月 20日

クロスステッチでクッションカバー。


刺繍がやっぱり好きで、
ちょっと気分転換に刺してみました。

刺すってなんか怖い(笑)
でも、刺す…って言うよね!

d0199681_10173159.jpg

大好きなエッフェル塔と、
トリコロール。
d0199681_10173399.jpg

刺繍と革のコラボとか、
リネンに刺繍して、
あーしてこーしてなど、
いま色々考えてマス。


こちらのクッションカバー、
裏に、お好きなイニシャルを刺繍します。
イニシャルのサンプルは、
もう少しお待ち下さいませ。
[PR]

by olivecocoro | 2012-02-20 10:07 | 刺繍
2011年 12月 14日

アルファベットサンプラー。


d0199681_11214982.jpg


夏に完成してましたが、
今ごろ紹介です。
出し惜しみしました(笑)

クロスステッチで花文字を刺繍し、
TRODELさんに額縁を作ってもらいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

素敵な額縁のお陰で、
わたしの刺繍がとても美人さんに見えます。

やっぱり刺繍、大好きです。

また作ります。
オーダーも承りますよん。

[PR]

by olivecocoro | 2011-12-14 11:02 | 刺繍
2011年 07月 27日

刺繍もね。

d0199681_0503295.jpg



ふきんに刺繍をしました。
これは、ブログやツイッターを見て来て下さった方々への
ささやかなありがとうの気持ちの品でした。

刺繍、下手っぴだけど、やっぱ好きだぁ。
[PR]

by olivecocoro | 2011-07-27 00:47 | 刺繍
2011年 06月 15日

hal × cocoro。

d0199681_1356793.jpg


torodelのhalさん作、木製の額縁にクロスステッチのモチーフをあしらいました。

作家さんとの初コラボに、
ドキドキの緊張。
halさんの作品のイメージでモチーフを考え、
刺したクロスステッチです。

今回、編み子だけでは考えないようなことを考えたり、
とても良い刺激を受け、勉強をさせていただくことができました。

このような機会を与えてくださったhalさんに感謝です。
もっともっと上手になれるようがんばるので、
またチャンスがあればコラボ、お願いしまぁす。


木の温かさってほんといいですね。

ここだけの話し、
木の匂いは大好きな匂いなので、製作途中でも。。実はくんくん。。と
匂いを嗅いでは、「はぁ。。。。」と癒され、
なでなでと触っては、「はぁ。。。」と癒されてました。


trodelさんには、そういう温かい作品がたくさんあります。
もちろんこの作品も。
ぜひ、手にとってその温もりを感じてみてください。

こちらもチェック→trodel
[PR]

by olivecocoro | 2011-06-15 13:21 | 刺繍
2011年 05月 18日

復活クロスステッチ。

d0199681_15153037.jpg


ちまちま、、、ちまちまやってたら、
1年かかっちゃいました。

しょーじきな話し、1年くらい放置してて、
毛糸ものが少し落ち着いたので、引っ張り出してきて
続きを刺しました。

でも、これ。。
もっと素敵なものに変身しちゃう予定なのです。

素敵な方の手を借りて。


針山も作ったよ。
d0199681_15155072.jpg




さ、今日からまた新しい作品にとりかかろ。
でもクロスステッチは完全に自分の趣味。
納品の予定ナイデスネ。
[PR]

by olivecocoro | 2011-05-18 15:37 | 刺繍